2016夏休み・天保山

2016.09.01 Thursday

0

    サカナヅイテル。。。

     

     

    夏休み最終、子供と遊ぶ時間を取り戻すべく2週続けてお出かけ。

    旅らしい一日を過ごしたかったのですが、この日は台風の影響で大雨。

    次のリクエストは「海遊館」ということで。。。またインドア。

     

    雨の中でも入場の行列だったので、時間をずらして遅めの入館。
    したらば水族館で『藤岡弘、』さんに遭遇。
    館内が暗いので気づく人少なし。

    プライベートなお時間を過ごされていたので画像はナシです。

     

     

     

     

    トンネル型水槽に出迎えられ、地上から地下まで続く「太平洋」という水槽を中心に館内を巡っていきます。

    「太平洋」の水槽には海遊館のシンボル的存在ジンベイザメが回遊しています。

    この水槽は深さ9m、最大長34m、水量5,400t、とても巨大です。

     

    それが故、「水槽のガラスが今破壊したら、、、溺れるかサメに食われるかで死ぬんだな〜」

    と不幸な妄想を何度も繰り返してしまうのです。

     

     

    しかし書いておりました。

    水槽に使用されているアクリルガラスの厚さはなんと30cm。

    ちょっとやそっとじゃ割れない厚みですので、皆様はどうぞご安心ください。

     

     

    この日のお土産。

    また化石・鉱石売場でテンションアガルあがる

     

     

     

    でも、この日買ったのはペンギンのキーホルダー(液晶画面のクリーナー付き)

    お、今日は子供らしいものをセレクトしたね 笑う笑う

     

     

     

    と安心してたら、、、

     

     

    また買ってる〜困る困る困る

    2016夏休み・大阪

    2016.08.27 Saturday

    0

      7月から8月のお盆までは、大きな発注が重なったり、ワークショップの準備と、忙しい日々を過ごしておりました。

      お盆を過ぎてようやく1日完全OFFの日を作ることが出来たので、家族で大阪へお出かけしました。

       

       

       

      科学館好き男子。

      大阪市立科学館へ行ってきました
      鉱物でテンションあがる地味〜boy。

      最近、惑星やら鉱物やら宝石やらに興味を持っている息子に、丁度良いコンテンツが揃っていました。

      プラネタリウムでは「火星・土星・ 冥王星 ツアー」というプログラムを上映していました。

      こちらは大人でもワクワクする面白い内容でした。
      リクライニングするシートが気持ち良すぎて、途中の記憶はありませんが。。。

       

       

      そして科学館から徒歩圏内の堂島リバーフォーラムで「アートアクアリウム展」が開催中だったので見てきました。

      平日でもすごい混雑で、待ちの行列ができるほどです。

      こちらも宇宙をイメージした空間で金魚や錦鯉が泳ぐアクアリウムの展示。

      初めて見る品種がたくさんいました。

       

       


       

       

      そして、なんの話からそうなったのか、、、

      帰りになぜか至近距離からの飛行機を見に、大阪空港近くまで。

       

      なんだかこの日は宙がキーワード。

      スケールのデカいテーマで綴る一日となりました。

       

       

      この日、息子が選んだ土産。

      小学生、なかなか渋いセレクトね。

      まぁまぁまぁ、水晶ってハマる時期あるよね。

      私も若い頃ハマった。

       

       

      そして今日、彼が本屋で購入してきたもの。

      あ〜ぁ〜、ここまでマニアックだとワカンナイわ汗

       

       

       

      臨時休業のお知らせ

      8月29日(月)は都合により臨時休業いたします。

      8月30日(火)に振替え営業いたします。(12:00〜17:00まで)

      よろしくお願いいたします。

       

      プロフィール