外来生物 捕獲大作戦!

2016.11.16 Wednesday

0

    11/13(日) 息子が参加したいということで、父と子で参加してきました。

     

     

     

    外来生物の捕獲場所は篠山城跡南堀。

    かつては蓮(ハス)の名所として南堀では蓮が群生していたそうですが、外来種が影響しているのか2005年には姿を消してしまったそうです。

    お堀では不法投棄される自転車などのゴミ拾いや、増える外来種を駆除するために、毎年お堀の水を抜いて水質を改善する活動が行われています。

    この日のミッションには同級生のお友達も参加していて、子供が多数参加していました。

     

     

    大きな網で捕獲します。

     

     

     

    ところが、、、

    外来生物であるミシシッピアカミミガメが捕獲できたのは1匹。

    実際のところ、外来種生物の駆除は現在93%まで達成できているそうです。

    しかし、毎日のように眺めているお堀の中に入るのは子供にとっては楽しい経験です。

    すごく巨大な鯉やブルーギルがいたようで、みんなでサイズを測ったりしたそうです。

     

       

     

        

     

    足を沼に突っ込んで、泥っどろにして帰ってきた息子。

    とても楽しかったようでなによりですが、、、へ、へ、部屋の床もドロドロ困る

    皆さん、カメを触ったらサルモネラ菌に気をつけましょう。

     

    #新学期#オーダーメイド#新入学#デスク#学習机#フェア#新一年生#入学準備#無垢の机#机#篠山#家具

     

    現在、学習机の早期割引キャンペーンを実施中です。

    例年、1月〜3月はオーダーが集中して、新学期までの納期に間に合わないことがあります。

    ここ数年は特に兵庫県事業のギフトカタログ商品の生産をはじめ、大きなお仕事と重なりオーダー受注を制限せざるを得ない状況でした。

    今年はオーダー家具に専念できる状況でありますので、製作に力を入れていきたいと思っております。

    ぜひ早いうちにご注文くださいませ。

    秋祭り2016

    2016.10.25 Tuesday

    0
      先日は町の皆さんと秋祭りの打上げ。
      祭り、終わったのね〜。
      寂しい、、、と思うようになった4年目。
      篠山の暮らし。

       

       

      去る10月15・16日の2日間、城下町では丹波篠山春日神社秋祭りがおこなわれました。

      今年、息子は太鼓神輿の乗り子を務めさせていただきました。
       

       

      2年続けて「神の子」

      今年の4人は意気投合していてとても楽しそう。

      太鼓も声出しも元気いっぱいでした。

       

       

      乗り子が楽しくてしょうがない息子。

      最高!!と何度も口にしていました。
      篠山に来て良い子供時代を過ごしているな〜と、つくづく思います。

       

      だけどお母さんはね、店の営業とイベント出店と祭りが重なって、

      やらなければいけない事や考えることがたくさんあって、いっぱいいっぱい撃沈

      全てを終えた次の日は、張り詰めていた緊張の糸が切れてもう放心状態でした。

       

       

      お祭りの時、乗り子の母親は神輿を担いでくれる男性たちにお酒や食事の振る舞いをします。

      我が町は商店街の路上で振る舞いが行われるのですが、その後片付けをしていたら、、、
      なんとなんと、バナナマンの日村さんに遭遇しました驚き
      『バナナマンのせっかくグルメ』という番組のロケでご近所の大手新丁さんを取材されていました。
      11月初旬の放送予定だそうで、篠山が全国放送で紹介されるなんて楽しみです♪

      公式ページはコチラ

       

       

      名残惜しいけど、息子の夢の時間はこれにて終了。

      威勢の良い男たちと、あどけない子供たちの掛け合い。

      祭りでしか得られない大人と子供の交流、そして一体感。

      本当に良いものを見せてもらい、貴重な経験をさせて頂きました。

      来年からは鋒山に戻ります。

       

       

      この2日間は短縮営業や祭りの準備で店内をバタバタとしたり、お客様にはご迷惑をおかけいたしました。

      そして今年は『くうそうの島』の出展も重なり、こちらへ参加してくださった皆様もありがとうございました。

      篠山地区・防災訓練

      2016.10.21 Friday

      0

        篠山城下町地区で、住民と小学生・幼稚園児と合同の防災訓練がありました。
        実用性のあるとても良い内容でした。まずは、毛布と竿があれば出きる簡易担架の作り方。

         

        火事になったら視界はどうなる?
        煙の中を歩く体験。
        行く先はほとんど見えず。

         

        消火器の取り扱い方。
        消火できる時間は約20秒ほど。
        炎へ的確に速やかに消せるだろうか、模擬体験。

         

        チェーンソーの取り扱い方。
        木々が倒れて道が遮断されたら、、、そんな時に道を切り開く手段。

         

        倒壊建物や転倒家具からの救助方法。

         

        最後に非常食をみんなで食べる。

        お湯を入れて15分待つだけ。スプーンもついてるのね。

         

         

         

        今日の給食はこれ。
        意外に美味かった非常食。防災訓練これにて終了。

        こんな風に子供と同じ時間を共有できるのも嬉しいね〜。

        篠山ってほんとイイトコ。

         

        新設・山倉の完成です

        2016.04.04 Monday

        0
          2016年3月30日(大安)
          老朽化した2つの町(下二階町・魚屋町)の山倉が新設され、竣工式がおこなわれました。



          ここには毎年秋に行われる春日神社祭礼の鋒山が納められています。
          こちらは旧山倉。建ててから100年〜150年ほど経っているそうです。

           

          昨年10月の秋まつりが終わり、その長い役目を終えた旧山倉は解体されました。
          解体式の様子です。お疲れ様でした。
          長い間、ありがとうございました。



          そして今年春、山倉が完成しました。
          旧山倉は中の様子を見ることが出来ませんでした。
          新山倉は扉がガラス仕様になり、鋒山を観覧することができます。
          画像では伝えきれない高さ、実物は圧巻です。

           

          扉を支える柱は檜の木。
          倉の中の柱、梁、棟、扉は杉の木。
          屋根瓦は日本瓦。
          日本遺産、ユネスコ創造都市にふさわしい、伝統的な建築で新しく建て直されました。

            

          建て替えの際に工房は、足場など裏仕事でお手伝いさせて頂きました。
          伝統文化を引き継ぎ、新しく生まれ変わるタイミングに関わることが出来て光栄です。
          貴重な経験をさせていただきました。
          こちらの山倉は商店街のなか、お店から近い場所にあります。
          雪岡市郎兵衛茶屋さんの目の前ですので篠山にお越しくださった際にはぜひご覧ください。


          【4月30日まで紙雑貨10%OFF】
          新年度、新学期、新生活のスタートに向けて『倉敷意匠』や『水縞』など紙雑貨を10%オフいたします。
          新生活のご挨拶にメッセージカードやレターセットを、、、
          新学期に備えてノートやメモ紙を、、、
          新年度のスタートに領収書や事務スタンプなど。
          ぜひ、この機会にお買い求めください。



           

          2015 春日神社祭礼

          2015.10.22 Thursday

          0
            2015年 10月17日(土)18日(日) 
            篠山・春日神社秋まつり
            両日とも晴天に恵まれました。
            今年、息子は太鼓神輿の乗り子をさせて頂きました。

            『出立ち』
              

            『父からの贈り物』


            『神の子』


            『神輿と担ぎ手』


            『伝統と現代っ子』


            『宮入り』



            神祭用具の一つ。神輿に付けられた御幣。
            御幣には一つづつ乗り子の名前が書いてあり、祭りが終われば持ち帰ります。
            今年、御幣の木は工房で製作させて頂きました。
            これも父から子供へ受け継がれました。



            鋒山巡行。
            8月後半からお囃子の練習を頑張ってきた子供たち。
            今年は子供会の役員で、子供たちに関わってきました。
            太鼓神輿のため見送ることしかできませんでしたが
            頑張ってきたことは私が保証します。
            宿題との両立、大変だったね。
            学校では学べない伝統。
            練習の厳しさ、うまく出来ない悔しさ、
            全部見てきたよ。
            たくさんの観光客、そして雲ひとつない青空は
            頑張ってきたご褒美だ。




            お世話になった皆さま、ありがとうございました。
            祭りに集中した結果、溜まった仕事と後片付けで
            あっさりと現実に引き戻されました。

            日本遺産・篠山市

            2015.06.22 Monday

            0
              6月は学年活動や親子活動のワークショップでいろんな学校へお邪魔しております。
              そして7月〜8月は夏休みイベントのワークショップがぎっしりと埋まっております。
              いろんな企業様からお誘いいただき本当に光栄です。
              集客の規模もだんだん大きくなっており、イベントによっては100組を超えることもしばしばあります。
              そこでワークショップのサポートスタッフを若干名募集しております。
              土日・祝日のド短期バイトです。
              木工に興味のある方、子供のお世話が好きな方、副業したい方、学生さん、マイカー通勤可能な方、大歓迎です。
              まずはお気軽にお問い合わせください。
               
               ★ワークショップ・イベントスタッフの募集★
               
              【業務内容】
              ・受付・お客様の誘導・作業の指導・搬入・搬出作業
               
              【勤務時間】
               10:00〜16:00(移動時間を含みません)
              土日(GW、夏休み、祝日など)
               ※イベントによって異なります

              【時給】800円〜
              ※イベントによって異なります
               
                   
              【主な場所】 
              大阪・兵庫・京都などレジャー施設やデパート内
               (お願い)勤務時は香水やコロンの使用はご遠慮ください
               
              HPからお問い合わせをお願いいたしますコチラ


              いつか練習しなきゃと思いながら、あっという間に年月が経ってしまいました。
              息子のコマ無し自転車の練習。
              彼の練習場所は篠山城跡の多目的グラウンド。
              このグラウンドは、おまつりイベントや、町の運動会、グランドゴルフで使用されています。

              だんだん自転車の補助がいらなくなると待ってる時間も長くなり、ボ〜としながら数時間が過ぎていきます。
              しかし、それを退屈とも感じないほど気持ちのいい場所なのです。
              見渡せば山々と緑の木々。生活感のある建物は見当たらない。
              いろんな種類の鳥の鳴き声。風が吹いて木々がワサワサと揺れる音。

              時刻は夕方過ぎ。グラウンドのすぐ後ろには砂利の駐車場があり、仕事終わりの人々が車を出庫させる音が聞こえる。
              車が砂利を踏んでいく音が、私は大好きで。
              五感に安らぎを与えてくれる場所がこんな身近にあったのかと、日常の中でちょっとした感動を味わいました。



              でもって、ちょっと横を向いてくださいな。
              篠山城跡が情緒たっぷりに佇んでおります。最高のロケーション good



              そんな古き良き懐かしさが残る城下町を中心にしたストーリー
              『丹波篠山 デカンショ節ー民謡に乗せて歌い継ぐふるさとの記憶』
              篠山市は今年4月「日本遺産」として文化庁が認定する18件のひとつに認定されました。
              全国から83件の申請があった中で兵庫県下では篠山市のみが認定、おめでたいニュースです。
              (日本遺産とはなんぞや?という方はコチラ

              こうなってくると妄想が止まらない 妄想
              知ってる人もソコソコいると思いますが、店主は秦基博が好きでしてね。
              篠山城跡を眺めながら弾き語りライブをやってもらいたいのです。
              「世界遺産劇場」という歴史的な空間で行われるライブへ数々出演している秦さんに
              「日本遺産劇場」と題してライブをしてもらえないかと妄想しております。


              【日本遺産認定をお祝いして町おこしライブしようよ妄想企画】

              ポイントライブ会場としての動線はバッチリ
              グラウンド全体が木々に囲まれているので、入場ゲートは1箇所に絞りやすい。
              グラウンドすぐの駐車場が有効的に使えそうです。
              仮設トイレ、物販ブース、会場前待ちのスペースとして最適。

              ポイント臨時バスも運行してみてはいかが?
              マイカーの乗り入れは交通渋滞になるので篠山口駅⇔篠山城跡の臨時バスはきっと必要ですね。
              神姫バスさんもここでひと儲けしましょうよ 金
              デカンショ祭りやABCマラソンの会場でもある篠山城跡前の三の丸広場は臨時バス乗り場として最適。
              グラウンドから乗り場までの動線もコンパクトでGOOD!!



              ポイント観光も楽しめる
              普段は篠山にご縁のない人たちもたくさん訪れるチャンス。地域の魅力を伝えましょうよ。
              もちろん商店街にも人が流れてくれれば嬉しいですね。





              そして最終的なイメージはこんな感じになる ギター



              いったい誰に向けてプレゼンしているのか自分でもよくわかりませんが。。。
              イベンターさん・プロモーターさん,
              篠山で権力のある方、お金にモノを言わせることができる富豪さま、
              どなたかの目に留まりましたら、ぜひご検討くださいませ お願い
              そんな妄想を繰り広げながら、しばし現実逃避をするのが店主のささやかな幸せとなっております。

              篠山・節分2015

              2015.02.05 Thursday

              0
                節分。
                お店を開業してから毎年、篠山にある王地山まけきらい稲荷の節分星祭に行っています。



                息子は、こちらで頂く振るまいの『うどん』が大好きで毎年『行きたい』とリクエストされます。



                ちなみに、こちらには鬼は出ません。
                大きな節分祭のような華やかさもありません。
                しかし、田舎ならではの雰囲気、迫力あるご祈祷は身の引き締まる思いで好きです。



                そして、たくさん福豆が飛んできます。
                場所が良かったのか、今年は大量です。
                ちなにみサランラップやアルミホイルは、豆まきの後の福引で頂いた景品です。



                毎年、我が家だけでは消化しきれませんので、お店でお裾分けしています。
                よろしければ今年もご自由にお持ち帰りください。

                ++++++++++++++++++++++++++++++++


                【お店】Natural Backyard
                〒669-2331 兵庫県篠山市二階町89-1
                (TEL)079-552−7222
                (営業時間)11:00〜17:00 (定休日)火・水・木 
                ※定休日は塗装作業しておりますが、作業がない日は営業に変更する場合もございます。
                その際はフェイスブックやツイッターにてお知らせいたします。

                【 工房】 Backyard Factory
                〒669-2345 兵庫県篠山市東岡屋31
                (TEL)079-556-5766
                ※オーダーメイド、リフォーム、リノベーション、店舗什器などのご注文も承っております。






                ++++++++++++++++++++++++++++++++









                「つながり村」(仮)始動 〜耕す〜

                2012.04.18 Wednesday

                0
                  4/16 ハンサム食堂で筍パーティーが開かれました。
                  パーティーの前にまずは満開の夜桜見物。
                  篠山の桜は丹波市まで延々と続いてるそうですな。
                  昼間はほんとに美しい景色ですよ。
                  ハンサム夫妻にナイスな夜桜スポットを教えてもらいました。
                  これはお見事拍手


                  筍パーティーにはある2つの祝いを兼ねてました。

                  『ようこそカホンプロジェクト』
                  楽しい仲間『カホンプロジェクト』が篠山に拠点をおき、NBYの2階に本部を構えることとなりました。

                  『新米農家、篠山で頑張る宣言』
                  淡路島からやってきた農業を志す青年。
                  兵庫県内で農地を探しに、ある日お店にふらりと入ってきました。
                  まぁ、これもご縁ですな。
                  あれよあれよという間にNBYハウスに住みついて、篠山で農業することを決断。
                  まだ若いんでね、頼りないところが多々ありまして。
                  なんかほっとけなくてアラフォー軍団が何かしら世話を焼いてます。
                  そんな、これから篠山で楽しく過ごしたいメンバーが集まったパーティーでした。


                  次の日。
                  お店の定休日を利用しまして、新米農家くんの畑を耕しに行きましたよ。
                  新米農家くんは管理機を使うのも初めて。
                  田舎で育ち、小学生の頃から畑仕事を手伝ってきたNBY製作係のほうが、農業について詳しくてですね。手取り足取り教えながら一緒に作業します。




                  小僧も畑を見守る。
                  農作物ができる原点を見ることは貴重な経験です。


                  と思うのは大人だけであって、子供にとっては砂場遊びの延長ですね。


                  畝上げした畑。なんだか希望に満ちた畑です。


                  篠山にある草山という場所。
                  大自然に囲まれた温泉郷。
                  筍パーティーで集まった仲間達と、この場所に自分たちのコミュニティーを作りたいな〜と計画中。
                  新米農家、(通称)うぶちゃんの畑はその第一歩。
                  そして最終的には、地元のおじいちゃん、おばあちゃん、子供と繋がっていきたい。
                  だから私は勝手に「つながり村」(仮)と名づけました。
                  勝手にねたらーっ

                  2011デカンショ祭り

                  2011.08.19 Friday

                  0
                    8月に入ると、篠山城周辺はデカンショ祭りのちょうちんや横断幕で町が賑やかになります。
                    お店のある東岡屋も祭りの装い。



                    会場となる篠山城跡三の丸広場へは徒歩でいける距離。
                    8月15、16日の2日間のデカンショ祭りを堪能いたしましたよ。
                    デカンショ祭りは西日本では最大規模の盆踊りだそうな。
                    お店が閉店して日が沈み始めたころ、祭の会場へ向かう人や車がどんどん通り過ぎてゆきます。
                    私たちもぼっちらぼっちら出発。



                    会場はすでにすごい人、人、人。



                    ヤグラを囲んでデカンショ踊りが始まります。




                    そして花火も。
                    城跡周辺で打ち上げられる花火の火の粉が燃え移らないように放水します。
                    その光景が実に幻想的です。



                    花火が打ち上げられる。
                    本当に目の前ですよ。
                    特等席。
                    ここの花火のすごい所は、混雑した中で見るわけでもなく、場所取りしなきゃ見れないわけでもなく、誰もが特等席で見れるというところ。




                    城下町周辺は高層ビルや派手なネオンもないので、お家で見る人にも十分楽しめるんです。
                    古いものが残る町、この町がますます好きになりました。


                    この季節、フジファブリックのこの曲がよく似合う。



                    【8月の臨時休業】
                    19〜20日はお盆休み&夏休みをいただきます。
                    27日は保育園夏祭りでのワークショップ出店の為お休みいたします。




                    木のおもちゃと雑貨&沖縄やちむんの器
                        【Natural Backyard】

                    PC 篠山工房&ショップ

                    兵庫県篠山市東岡屋31 (地図はこちら)
                    (tel)079−556−5766
                    【open】12:00〜18:00   【closed】火曜日(変更あり)
                    *駐車場有(店舗斜め向かいゴミステーション裏)
                    プロフィール
                    1