のりものおもちゃ 消防車

2015.05.21 Thursday

0
    【ブログお引越ししました】

    今まで利用していたブログサーバーが2015年6月25日をもって終了となります。

    それに伴いまして新しいブログへ移行しました。

    以前のアドレスでブログをブックマークしてくださっている方は変更して頂けると幸いです。
    新しいブログになって、記事を投稿する際の画像リサイズ処理、名称変更などの煩わしい作業がなくなり、サクサクっと作業が進み、とても快適になりました。
    作業の手間がブログ更新の妨げになってたもんで、これからはマメに更新できそうです。
    引き続き、よろしくお願いいたします。


    ご出産祝いのオーダーメイド『のりもの消防車』のご注文をいただきました。


    兵庫県でご誕生された赤ちゃんへ、ご当地おもちゃの消防車『明石市バージョン』かなりリアルです。



    ちょっとした机にもなります。少し大きくなったらお絵かきなど楽しんで。。。


    なんと引き出しもつけましたよ。色鉛筆や細かなものも収納。


    座面にだって収納ができる。ご注文者様のご要望により、こちらには積み木を詰めました。


    小学生になってもまだまだ使える。意外と大人がハマってしまいます。
    赤ちゃんの頃はまだ乗ることはできませんが、お部屋に置いてあるだけでもワクワクします。



    ナンバープレートはお子様のお名前と生年月日を刻みました。
    世界にひとつだけのおもちゃ。複数のご友人と合同でのご出産祝いでした。
    みなさまのお祝いの気持ちを形にすると、素晴らしい商品が出来上がりました。


     

    学習机の選び方

    2015.01.14 Wednesday

    0
      新年を迎えると、そろそろ新学期に向けての準備が始まりますね。
      お店でも現在、学習机のご相談をたくさん頂いております。
      SNSなんか見ていると、すでに購入済みの方が結構いらっしゃるんですね。
      量販店やホームセンターなどの既製品は早いもん勝ちですからね。

      うちはオーダーメイドですので、これから準備スタートで十分間に合いますよ。
      ただ、毎年3月頃には予約が埋まってしまいますので、1月〜2月頃には打ち合わせが終了している方がベターです。
      ただいま、ご検討中の方はご参考までに。

      先日、うちの息子の学習机が出来上がりました。
      といっても、2年生も終わるところですけどね。
      今までは何もない、シンプルなものでした。
      新入学には準備できずに、とりあえず間に合わせで作ったこともあって収納スペースもなし。




      収納スペースに物を合わせるのではなく、何もなかったら何が必要と思うのか。。。
      時間が経って学習机の収納に必要なカタチが見えてきました。
      これから学習机を選ばれる方に少しでもご参考になれば嬉しいです。



      我が家に必要な収納のカタチはこうなりました。
      こってこての学習机にしたくないので、うちの場合シンプルです。
      小学校に入ると、とにかく配布プリントが多いんですよね。
      時間割も毎週プリントされるのでコルクボードをつけました。
      昔とは教科書のサイズも変わっていて、今はすべてA4ぐらいのサイズなんですね。
      本棚は高さはある方が使いやすそうです。



      そして、コルクボードや掲示板はお母さんにとっても重要アイテムかもしれません。
      とにかく何かと連絡プリントを持ち帰ってくるので、しまいこんでしまうと予定をうっかりと忘れてしまうことも。。。
      小学生になってからは、自分専用の掲示スペースを作りました。




      これだけはね、ほんとに勘弁願いたい「キャラもの」怒り

      ところどころに散りばめられております。
      しかし、これも成長の証ですからね。
      我慢我慢ショック



      意外と消しゴムのカスそうじに助かってますグッド



      学習机セットで定番のキャスター付き3段引き出し収納。
      付けるか付けないかで迷ったら、今は付けない方がいいと思います。
      引き出しは一見便利に感じますが、意外と大人でも使い方が難しい。
      収納サイズの自由度がないので、入れたいものを収納するよりは、そこに収納できるものを考える、という本来の思いとは違った収納にもなりかねません。
      引き出し収納は、備えというよりは必要性を感じた時が買い時ですね。
      その代わりに、フリーのラックがあれば何かと便利です。
      長期休みに持ち帰ってくる道具や、夏にしか使わない水泳道具など整理しやすいです。
      そこにボックスやトレーなど、引き出せる機能を付け加えると良いかもしれません。



      あと、学習机と同時に用意したいのがランドセルラック。
      (我が家にはまだありませんので仮のものを使っています)
      学習机のサイドにあれば、ほんとに便利ですね。
      宿題、時間割合わせ、鉛筆を削る、などなど、、、
      すべての作業がランドセルと机との近距離でできれば、とても効率が良いと思います。
      忘れ物が少なくなる効果もありそうです。



      我が家は子供部屋がないので、リビングのど真ん中にパソコンデスクと学習机を並べています。
      デスクワークをしつつ、宿題を見ることができるので、これが我が家なりの使い勝手の良さだと思います。



      感想をお伝えしましたが、あくまでも個人的な見解で、3人家族、仕切りのないワンフロアーの家という設定です。
      皆様の家族構成、子供部屋の有無、住まいの間取り、将来の使い道によって、形は違ってきます。
      Natural Backyardの学習机は、それぞれのライフスタイルに合わせて製作していきますので、まずは気になったことを何でもご相談くださいね。


      ++++++++++++++++++++++++++++++++


      【お店】Natural Backyard
      〒669-2331 兵庫県篠山市二階町89-1
      (TEL)079-552−7222
      (営業時間)11:00〜17:00 (定休日)火・水・木 
      ※定休日は塗装作業しておりますが、作業がない日は営業に変更する場合もございます。
      その際はフェイスブックやツイッターにてお知らせいたします。

      【 工房】 Backyard Factory
      〒669-2345 兵庫県篠山市東岡屋31
      (TEL)079-556-5766
      ※オーダーメイド、リフォーム、リノベーション、店舗什器などのご注文も承っております。






      ++++++++++++++++++++++++++++++++





      「Trattoria al Ragu」のダイニングテーブル

      2012.04.26 Thursday

      0
        篠山市・福住でオープンするイタリア家庭料理のお店
        「Trattoria al Ragu(トラットリア・アル・ラグー)」
        こちらのお店で使用するダイニングテーブルを納品させていただきました。



        オーナーの兼井さんご夫妻はオープンの準備に追われているところ。
        この日ちょうど設置された「Dutch west」の薪ストーブ。
        かっこいい。



        照明、道具、ひとつひとつ兼井さんのこだわりでセレクトされています。
        こちらのグラスは兼井さんが美しさに一目惚れして、ガラス職人さんに作って頂いたそうです。



        メインフロアーは古民家の雰囲気に合わせた色調で。



        一段奥に上がると素敵なステンドグラスのフロアーへ。こちらは白で統一。



        4/27明日はプレオープン、午前中にちょっとお邪魔して完成したお店を拝見してきます。
        グランドオープンは5/10だそうです。
        時折通る車の音以外は雑音のない長閑な宿場町跡。
        時間を忘れてつい長居してしまう素敵な空間です。
        ぜひ足を運んでみてください。

         「Trattoria al Ragu 」
        (トラットリア・アル・ラグー)
        【定休日】月・火(祝日営業)
        ※専用駐車場有
        篠山市福住384 (tel)079-506-3070


        【ご注文について 】
        木工製品につきまして、ご注文頂いた商品は2012年7月上旬の製作予定です。
        ※配送希望日のご指定は現在休止しております。予めご了承ください。

        パソコンご注文商品の製作状況と予定表

        【イベント出店】
        4/30(月・祝) 親子イベント『キッズボム』に参加いたします。


        【ゴールデンウィークのお知らせ】
        4/30(月)→イベント出店の為お休み
        5/1(火)→定休日
        5/2(水)所用のため午後2時で閉店
        よろしくお願いいたします。


        ++++++++++++++++++++++++++++++++

        木のおもちゃと雑貨&沖縄やちむんの器
            【Natural Backyard】

        PC 篠山工房&ショップ

        兵庫県篠山市東岡屋31 (地図はこちら)
        (tel)079−556−5766
        【open】12:00〜18:00   【closed】火曜日(変更あり)
        *駐車場有(店舗斜め向かいゴミステーション裏)

        ++++++++++++++++++++++++++++++++









        ヘアサロンの看板工事 〜完成日〜

        2011.12.02 Friday

        0
          兵庫県川西市のカフェ&ヘアサロン「hair with cafe ease」の外観工事いよいよ完成です。





          ライトアップするとやさしい光が看板を照らし、雰囲気もグッと良くなりますよ。








          「hair with cafe ease(イーズ)」
          〒666-0016
          兵庫県川西市中央町4-1-1F
          電話:072-757-0139

          【hair】(OPEN)10:00〜20:00(close)
          【cafe】ブランチタイム 10:00〜12:00
              ランチタイム  11:00〜15:00
                ケーキセット  ALL TIME
               ラストオーダー 〜19:30





          ★ワークショップ&営業時間のお知らせ★
          『世界でひとつの手づくりクリスマスツリー』

          12/11(sun) 東急ハンズ梅田
          ※篠山お店&工房はお休みいたします。

          12/17(sat)きらめき保育園
          ※篠山お店はお休みいたします。
           工房は午後4時以降に戻ります。

          12/23(fri) 東急ハンズ梅田
          ※篠山お店&工房はお休みいたします。



          ++++++++++++++++++++++++++++++++

          木のおもちゃと雑貨&沖縄やちむんの器
              【Natural Backyard】

          PC 篠山工房&ショップ

          兵庫県篠山市東岡屋31 (地図はこちら)
          (tel)079−556−5766
          【open】12:00〜18:00   【closed】火曜日(変更あり)
          *駐車場有(店舗斜め向かいゴミステーション裏)

          ++++++++++++++++++++++++++++++++






          ヘアサロンの看板工事 〜2日目〜

          2011.11.20 Sunday

          0
            先日からの続き・・・
            兵庫県川西市のカフェ&ヘアサロン「hair with cafe ease」の外観工事2日目です。

            外観イメージはNBYのベースカラーでもあるローズウッド×ホワイト。
            実はこちらの看板は6年しか経っていないのに、6年という年月ではあり得ない状態まで朽ち果ててしまってたんですね。
            よくよく聞いてみると、最初に依頼した工務店の工事がかなり手抜きだったことがわかりました。
            屋外だというのに防水工事は全くなされておらず、そこにたくさんの配線が組み込まれていて、ヘタすると火災事故に繋がる危険性もありました。
            製作係は若い頃に建築の防水施工の仕事をしておりましたので、
            まずは基礎の基礎、防水対策もしっかりとさせていただきました。

            外観に使う木材は、雨ざらしにも強いウエスタンレッドシダーを使用。
            前回の施工で非常に嫌な思いをされた施主さん。
            そんな経験もありますので今回はご満足いただけるように、
            常にご希望を伺いながら、相談を聞きながら、施主さんと共に仕上げていこうと思っております。







            先日1周年を迎え、お花やお祝いをもってかけつけてくださった皆さん、
            とてもとても感動しました。ありがとうございました。

            11月は息子の誕生月でもありまして、先日ささやかなお祝いをいたしました。
            うちの誕生日プレゼントは少々変わっておりまして、生きている数がプレゼント予算であります。
            1歳なら千円、2歳なら2千円、3歳なら3千円、20歳になった2万円を区切りに増えてゆきます。
            その予算で欲しいものがあれば自分で買って、お釣りがあれば繰り越し。
            買いたいものがない年はそのまま繰り越し。
            そしてこのお金に関しては、よほど悪質でない限り何を買っても口出しはしないというシステムでございます。
            今年はトミカの連結モノを買ってまして、家の中ピーピープープー、チカチカとまぁ騒がしいぶー
            木のおもちゃを売ってるというのに、自分の子供は電子音バリバリのハイテクおもちゃに夢中というね、、、冷や汗

            まぁ、元気でいてくれてなによりです。育ってくれてありがとうプレゼント

            ヘアサロンの看板工事 〜1日目〜

            2011.11.17 Thursday

            0
              11/16〜23まで製作係はヘアサロンの外観工事に入ります。
              場所は兵庫県川西市。
              阪急能勢口からすぐのカフェもあるヘアサロン
              「hair with cafe ease」さまからのご依頼です。

              古びてしまった看板を新調します。





              着工1日目。
              〜撤去作業から〜






              ++++++++++++++++++++++++++++++++

              木のおもちゃと雑貨&沖縄やちむんの器
                  【Natural Backyard】

              PC 篠山工房&ショップ

              兵庫県篠山市東岡屋31 (地図はこちら)
              (tel)079−556−5766
              【open】12:00〜18:00   【closed】火曜日(変更あり)
              *駐車場有(店舗斜め向かいゴミステーション裏)

              ++++++++++++++++++++++++++++++++


              デビュー5周年

              2011.11.13 Sunday

              0
                11月10日(木)
                お店を少し早めに上がらせてもらって篠山からいざ、大阪城ホールへ。
                秦基博デビュー5周年記念のライブへ行ってきました。
                デビューの1stツアーからソロライブは全て制覇しておりましてね。
                初めの頃はMCもぎこちなくて、「今なんて言ったの?」って隣の人に聞いたりしたもんですよ。
                でも5周年を迎えるとそれもまた懐かしく、今や堂々として大人の貫禄です。
                それぞれの曲に自分なりの思い出や場所がありましてね。
                それと重ね合わせながら歌を聴いていると胸がつまったりもしまして。
                このライブは特別感動しました。
                幸せな時間をありがとう。



                ライブの前日のことですが、
                9日(水)は関西テレビ「よ〜いドン」でお店を紹介していただました。
                円広志さんから「となりの人間国宝さん」に認定していただきました拍手
                放送直後からすごい反響なんです。
                当日から連日、テレビをご覧になってくださった方がたくさんご来店。
                とくに遠方から来てくださってる方、ありがとうございます。
                WEBのご注文、お問い合わせ、激励のお言葉の数々、本当に嬉しいです。感謝の気持ちでいっぱいです。
                メールのお返事をまだ返せてない方ほんとにごめんなさい。
                気長にお待ちください。

                今週はワークショップweek。
                14日(月)@篠山市四季の森生涯学習センター
                15日(火)@三宮カフェ エンタス
                参加される皆様、楽しいお時間過ごしましょう♪


                ◆◆メルマガ会員募集中!!登録はコチラから◆◆



                ++++++++++++++++++++++++++++++++

                木のおもちゃと雑貨&沖縄やちむんの器
                    【Natural Backyard】

                PC 篠山工房&ショップ

                兵庫県篠山市東岡屋31 (地図はこちら)
                (tel)079−556−5766
                【open】12:00〜18:00   【closed】火曜日(変更あり)
                *駐車場有(店舗斜め向かいゴミステーション裏)

                ++++++++++++++++++++++++++++++++


                内装コーディネート〜ダイニング編〜

                2011.11.06 Sunday

                0
                  現在、篠山在住D様のお宅の内装コーディネートをさせていただいています。
                  先日はダイニングとリビングにオーダー家具を設置させていただきました。

                  (before)


                  広々として使い勝手がよさそうなカウンターキッチンにひと工夫を。
                  タオル兄弟、高さ調整は慎重に。
                  だてにポッチャリしているわけではない。
                  ポッチャリのエネルギーはここで発揮されるのです豚



                  (after)


                  雑貨を置いたりしてお洒落な雰囲気にしたいというご夫婦のご希望。
                  そこでご提案させていただいたディスプレイシェルフ。
                  「どんな雑貨がいいか、一緒に考えてください。」と仰ってくださった旦那様。
                  一晩いろいろイメージしてD様のお宅の雰囲気に合いそうなもの、いろいろ閃きましたよひらめき
                  またご提案させていただきますね。




                  お次はカウンターテーブル。

                  (before)


                  (after)


                  なが〜いカウンターテーブル。
                  お子様が大きくなったらこのカウンターテーブルでお勉強することもあるでしょう。
                  そんなことも考えながら旦那様とともに座ったときの位置を確認。
                  ママがお料理をしながらお子様はお勉強。
                  すばらしい距離感と環境です。
                  来客があってもスツールを増やすだけで十分対応できます。



                  ディスプレイシェルフとカウンターテーブルの組み合わせ。
                  お洒落なお部屋にみせながら、何かと実用的にも使えますね。
                  まだまだご提案させていただいたお部屋がありますので少しづつご紹介していきます。




                  ワークショップ参加者募集中です!!
                  2011.11.14(mon) @篠山 四季の森生涯学習センター
                  2011.11.15(tue)@三宮 Cafe,Bar&Gallary en+(エンタス)
                  2011.11.27(sun) @東急ハンズ梅田
                  2011.12.11(sun) @東急ハンズ梅田
                  ★★申し込みはコチラから★★


                  ◆◆メルマガ会員募集中!!登録はコチラから◆◆



                  ++++++++++++++++++++++++++++++++

                  木のおもちゃと雑貨&沖縄やちむんの器
                      【Natural Backyard】

                  PC 篠山工房&ショップ

                  兵庫県篠山市東岡屋31 (地図はこちら)
                  (tel)079−556−5766
                  【open】12:00〜18:00   【closed】火曜日(変更あり)
                  *駐車場有(店舗斜め向かいゴミステーション裏)

                  ++++++++++++++++++++++++++++++++


                  リメイク〜思い出のチョーク入れ〜

                  2011.09.29 Thursday

                  0
                    篠山の高校で教諭をされているお客様T先生。
                    去年のオープン間もない頃に来店されてからフルオーダーのご注文頂いたり、よくお買い物をしてくださいます。
                    そのT先生から、
                    「いつまでもボロボロのチョーク入れを使ってるヤツがおるねん。新しいの買い替えないで、ずっと使ってるから修理したってくれへんか?」
                    と、同じ高校のW先生をご紹介いただきました。

                    後日、修理に持ちこまれたチョーク入れは確かにボロボロ。
                    でも思い出のあるチョーク入れだから、新しいものに変えたくないと仰いました。
                    昨日修理完了のお電話をしたら今日早速、学校終わりにチョーク入れを引き取りに来られました。
                    とても嬉しそう。
                    修理してでも使い続けたい理由を詳しく教えてくださいました。

                    W先生が教師を目指し、教育実習に入った学校で用意された職員室の机。
                    そこはW先生が教育実習に入る直前に、お亡くなりになった先生の机でした。
                    きれいに片付けられた机にはチョーク入れだけが残されていました。
                    きっと自分の亡き後、そこの机を使う先生にチョーク入れを受け継いでほしいと残したのでしょう。
                    W先生は顔も知らない先生のチョーク入れを教育実習の時から受け継いで、教師となり12年使い続けています。
                    修理に来られる前には自分でボンドを使って直した跡もありました。
                    W先生の心の中では恩師なのです。

                    現在、恩師のご子息も教諭になられたそうです。
                    恩師の家族は今もチョーク入れが使われていることは知らないわけですが、ご子息にとって父の形見ともなるチョーク入れをご家族の元へ返そうか、自分が使い続けようか迷っているそうです。

                    素晴らしいお話ですよね。
                    こんなに愛されているチョーク入れがあるんです。



                    このチョーク入れの材質がスギ材でしたから、修理の木材もスギを使っています。
                    なるべく元の木目に近いものを選びました。
                    今はどうしても修理部分の若々しい木の色と、使い込んだ木の色との差がでてしまいますが、また使い込むうちにほどよく馴染んでくることでしょう。
                    先生がその後、どういう選択をするのかが気になるところです。




                    【イベント】
                    ◆今年も「ササヤマルシェ2011」に出店します!!
                    <出店日>10月9(日)、10(月・祝)、22(土)23(日)




                    ◆◆メルマガ会員募集中!!登録はコチラから◆◆
                    メルマガ会員様にはうれしい特典もありますよ。
                    お買い上げの割引サービスなど、会員様だけの特典もありますのでお楽しみに♪



                    木のおもちゃと雑貨&沖縄やちむんの器
                        【Natural Backyard】

                    PC 篠山工房&ショップ

                    兵庫県篠山市東岡屋31 (地図はこちら)
                    (tel)079−556−5766
                    【open】12:00〜18:00   【closed】火曜日(変更あり)
                    *駐車場有(店舗斜め向かいゴミステーション裏)

                    フルオーダー〜インターホン周辺の収納〜

                    2011.09.14 Wednesday

                    0
                      「Natural Backyard」という屋号をもつようになってから、
                      WEBショップ開設から2年が経ち、実店舗がオープンしてから10ヶ月。
                      お店としてはまだまだひよっこだけど、この店は不思議な縁と良い運をたくさん運んできてくれます。
                      一生食べて暮らせるほど運営はまだ安定していないけど、恵まれた環境にいるなと常に思うし、感謝を伝えたい人が周りにたくさんいます。

                      そしてまた良い縁が繋がりました。
                      そしてその人が「Natural Backyard」を進化させていくのに、とてつもない力を持っている人なのです。
                      で、製作係さんとはとても気が合うようで連日お店に泊り込み、朝方4時ごろまで話込んでるそうです。
                      アホです。この人たちたらーっ
                      「もう気持ち悪いぐらい共通点あるわ〜ラブ」ってニヤニヤしてるし。
                      付き合いたてのカップルかっ抱擁
                      ま、どんな人なのか、おいおいブログでも紹介していきますね。

                      今回紹介するフルオーダーの作品は、同じ悩みを持つ人も多いはず。
                      インターホンって壁付けされているお家がほとんどですよね。
                      で、どれだけお部屋をオシャレにしようと思っても、ここだけが生活感ぷんぷん匂ってくるゾーンてれちゃう
                      そんなインターホンも気になるし、ごちゃごちゃと片付かないインターホン周辺の小物、そこんとこもきれいスッキリ見せたいし、いろいろ気になるお客様の悩みをこんなカタチで解消しました。

                      これが納品させていただいた直後です。
                      インターホンはど〜こだ?



                      ここだ。
                      そうひらめき気になるなら隠しちゃえってことです。



                      数ヵ月後、ご注文いただいた別の商品を納品させて頂いたときには、
                      収納棚がすっかり暮らしに溶け込んでいました。



                      ではでは、ちょっと中を拝見させていただきましょう拍手



                      ワン、ツー、スリー見る





                      では次の収納棚を開けてみると、、、
                      電源差込み口を設置して充電器やリモコンなど見せたくないものを全部ひとまとめに。





                      その他、お客様の家族構成を考えながら細かいこだわりをプラスさせていただきました。





                      小さいお子様の誤飲など防ぐ為に開けやすい扉はロック。
                      ぶつかって怪我をしないように角は全部落として丸みを出しています。
                      就寝はこちらのお部屋と言うことで、読み聞かせの絵本がすぐ取り出せるように。
                      そして常夜灯も設置して、夜はやさしい灯りでおやすみなさい月


                      【イベント】
                      ◆9月18日兵庫県三田市フラワータウンのイベントに出店します。
                      (※お店&工房はお休みです)
                      ◆9月25日「2011そら祭りin兵庫」に出店します。
                      (※お店&工房はお休みです)
                      ◆毎月第2土曜日は「べジタボーワンダホー」木のおもちゃ広場に出店しています。
                      ◆今年も「ササヤマルシェ2011」に出店します!!




                      木のおもちゃと雑貨&沖縄やちむんの器
                          【Natural Backyard】

                      PC 篠山工房&ショップ

                      兵庫県篠山市東岡屋31 (地図はこちら)
                      (tel)079−556−5766
                      【open】12:00〜18:00   【closed】火曜日(変更あり)
                      *駐車場有(店舗斜め向かいゴミステーション裏)
                      プロフィール