森の小学校〜ネイチャークラフト〜【報告】

2012.08.15 Wednesday

0
    8月5日(日)
    『森の小学校〜ネイチャークラフト〜』

    ご参加くださった皆様ありがとうございました。
    とても内容の濃い学習体験イベントでした。

    森の仕組み、どうして木を間伐するのか、年輪って何だろう。。。
    ただ当たり前のように立っている木。
    きっと小学生のみんなも深く考えたことがなかったと思います。
    森林インストラクターの紙芝居でお話を聞き、実際に森に入って木を切って、形のないところから想像して自分だけの木のおもちゃを作る。
    みんな集中力を欠くことなく2時間どっぷり木と向き合ってくれました。
    夢中になりすぎて時間が足りなかった子供たちのほうが多かったかな。。。


    参加のご家族が集合。さぁ始まるぞ。


    まずはログハウスに入って森林インストラクターの南家さんから森についての紙芝居、始まり始まり。


    さぁ森に入ろう。


    どんな素材が見つかるかな?


    実際に木を切ってみよう!!貴重な経験だね。



    切った木は自分たちで力を合わせて運ぶよ。


    たったひとつの木のおもちゃ作り。
    親子で真剣に取り組んでくれました。


    みんなで記念撮影カメラ




    子供たちが作品と一緒に記念撮影した写真をご覧頂けます。
    参加された皆さんはぜひダウンロードしてくださいね。

    カメラ『森の小学校〜ネイチャークラフト〜』のアルバムはこちら



    PC 篠山工房&ショップ

    兵庫県篠山市東岡屋31 (地図はこちら)
    (tel)079−556−5766
    【open】12:00〜18:00   【closed】火曜日(変更あり)
    *駐車場有(店舗斜め向かいゴミステーション裏)

    ++++++++++++++++++++++++++++++++









    コメント
    コメントする
    プロフィール