学習机の選び方

2015.01.14 Wednesday

0
    新年を迎えると、そろそろ新学期に向けての準備が始まりますね。
    お店でも現在、学習机のご相談をたくさん頂いております。
    SNSなんか見ていると、すでに購入済みの方が結構いらっしゃるんですね。
    量販店やホームセンターなどの既製品は早いもん勝ちですからね。

    うちはオーダーメイドですので、これから準備スタートで十分間に合いますよ。
    ただ、毎年3月頃には予約が埋まってしまいますので、1月〜2月頃には打ち合わせが終了している方がベターです。
    ただいま、ご検討中の方はご参考までに。

    先日、うちの息子の学習机が出来上がりました。
    といっても、2年生も終わるところですけどね。
    今までは何もない、シンプルなものでした。
    新入学には準備できずに、とりあえず間に合わせで作ったこともあって収納スペースもなし。




    収納スペースに物を合わせるのではなく、何もなかったら何が必要と思うのか。。。
    時間が経って学習机の収納に必要なカタチが見えてきました。
    これから学習机を選ばれる方に少しでもご参考になれば嬉しいです。



    我が家に必要な収納のカタチはこうなりました。
    こってこての学習机にしたくないので、うちの場合シンプルです。
    小学校に入ると、とにかく配布プリントが多いんですよね。
    時間割も毎週プリントされるのでコルクボードをつけました。
    昔とは教科書のサイズも変わっていて、今はすべてA4ぐらいのサイズなんですね。
    本棚は高さはある方が使いやすそうです。



    そして、コルクボードや掲示板はお母さんにとっても重要アイテムかもしれません。
    とにかく何かと連絡プリントを持ち帰ってくるので、しまいこんでしまうと予定をうっかりと忘れてしまうことも。。。
    小学生になってからは、自分専用の掲示スペースを作りました。




    これだけはね、ほんとに勘弁願いたい「キャラもの」怒り

    ところどころに散りばめられております。
    しかし、これも成長の証ですからね。
    我慢我慢ショック



    意外と消しゴムのカスそうじに助かってますグッド



    学習机セットで定番のキャスター付き3段引き出し収納。
    付けるか付けないかで迷ったら、今は付けない方がいいと思います。
    引き出しは一見便利に感じますが、意外と大人でも使い方が難しい。
    収納サイズの自由度がないので、入れたいものを収納するよりは、そこに収納できるものを考える、という本来の思いとは違った収納にもなりかねません。
    引き出し収納は、備えというよりは必要性を感じた時が買い時ですね。
    その代わりに、フリーのラックがあれば何かと便利です。
    長期休みに持ち帰ってくる道具や、夏にしか使わない水泳道具など整理しやすいです。
    そこにボックスやトレーなど、引き出せる機能を付け加えると良いかもしれません。



    あと、学習机と同時に用意したいのがランドセルラック。
    (我が家にはまだありませんので仮のものを使っています)
    学習机のサイドにあれば、ほんとに便利ですね。
    宿題、時間割合わせ、鉛筆を削る、などなど、、、
    すべての作業がランドセルと机との近距離でできれば、とても効率が良いと思います。
    忘れ物が少なくなる効果もありそうです。



    我が家は子供部屋がないので、リビングのど真ん中にパソコンデスクと学習机を並べています。
    デスクワークをしつつ、宿題を見ることができるので、これが我が家なりの使い勝手の良さだと思います。



    感想をお伝えしましたが、あくまでも個人的な見解で、3人家族、仕切りのないワンフロアーの家という設定です。
    皆様の家族構成、子供部屋の有無、住まいの間取り、将来の使い道によって、形は違ってきます。
    Natural Backyardの学習机は、それぞれのライフスタイルに合わせて製作していきますので、まずは気になったことを何でもご相談くださいね。


    ++++++++++++++++++++++++++++++++


    【お店】Natural Backyard
    〒669-2331 兵庫県篠山市二階町89-1
    (TEL)079-552−7222
    (営業時間)11:00〜17:00 (定休日)火・水・木 
    ※定休日は塗装作業しておりますが、作業がない日は営業に変更する場合もございます。
    その際はフェイスブックやツイッターにてお知らせいたします。

    【 工房】 Backyard Factory
    〒669-2345 兵庫県篠山市東岡屋31
    (TEL)079-556-5766
    ※オーダーメイド、リフォーム、リノベーション、店舗什器などのご注文も承っております。






    ++++++++++++++++++++++++++++++++





    コメント
    コメントする
    プロフィール