猫の日と、積み木と、

2015.02.22 Sunday

0
    2月22日。
    今日はニャンニャンニャンの日。
    ということで、お店の看板猫をご紹介します。



    黒白は福ちゃん(♂)
    福ちゃんは2011年12月に旧店舗にふらりと現れ、そのまんま居ついた野良猫さんです。
    福ちゃんに出会うまでは猫が嫌いでした。
    しかし福ちゃんの人懐っこさにすっかり気を許してしまい、猫カレンダーとか買う人の気持ちが今ではちょっとわかります。


    (出会ったばかりの頃の福ちゃん。動物病院の先生によると、この頃で推定2〜3才)

    福ちゃんはお客様をお店から駐車場までお見送りして、ご褒美に撫でてもらうのが大好きでした。
    新店舗へ移転してから環境が変わり、福ちゃんの大好きな「人との関わり」が少なくなりました。
    引っ越してから寂しそうな表情が増えてしまったのですが、以前と同じ環境を作ってあげることは難しいので猫友を増やすことにしました。


    (お家へやってきてすぐのココア、生後1ヶ月頃)

    そこでやってきたのが、茶白のココア(♂)
    こちらも野良猫さん。
    ココアは2013年5月生まれ(推定)
    まだ乳飲み子の小さな体で、独りぼっちで町を徘徊しているところを保護されたようです。
    2013年6月に動物の保護施設から引き取ってきました。
    この子はちょっとやんちゃ坊です。



    小さい頃のココアは、お乳の出ない福ちゃんのおっぱいをしゃぶっていました。
    そんなココアが切なかったけど、なにより、それを受け止める福ちゃんに感動。
    デカいのは顔と体だけではない、器もデカい福ちゃんです。



    2匹は天気の良い日にはお店の庭で遊び、夜には家の中へ戻ります。
    野良猫育ちなので、やっぱり外がお好きです。
    朝になると庭に出たいと猫の大合唱が始まります。
    外では脱走するので、リードに繋いでいます。

    リードに繋がれた我が家の猫を見て『可哀相〜』と仰る方が結構いらっしゃるんですが、なぜ可哀相なのか私にはわかりません。
    「可哀相」ではなくて、「珍しい」ならわかります。
    不思議なことに犬がリードに繋がれているのは可哀相には見えないのですね。
    見た目だけの判断ではなく、どうかその先を考える力を。。。

    野放しにして野良猫として生きていくのか、
    道に飛び出して車に轢かれてしまうかもしれない危険をおかすのか、
    そっちの方がよっぽど不幸です。

    外が好きだから屋外にも出します。
    それが我が家流の猫との暮らしです。
    我が家の猫はリードに繋がれていても幸せに元気に暮らしております。
    どうそご安心ください。





    さて、猫とは全く脈略のない話ですが。



    子供服メーカーのミキハウス様が発行しているフリーマガジン『Happy-Note』の冬号の懸賞企画の中で、当店の『ひのきのおでかけ積み木』を懸賞商品として採用して頂きました。
    応募締め切りとなりまして、2月初旬に当選者へ発送されました。



    当店の積み木は兵庫県丹波産の間伐材ひのきを使用して、積み木ひとつひとつを人の手の感覚で最終仕上げしています。
    手触り感と軽量感、安全性を重視した自然塗料の優しい色合いと面の丸み。。。
    積み木に注ぐこだわりが徐々に認知されていき、今では全国からご注文を頂ける商品に成長いたしました。
    現在は保育園をはじめ、福祉施設などで採用いただく機会も増えています。
    積み木にはいろんなパターンとお色がありますので、ぜひオンラインショップでご覧ください。
    また、お店ではキッズスペースで実際に積み木で遊んで頂けます。
    ご来店の際は手にとって手触りを実感してください。









    ++++++++++++++++++++++++++++++++


    【お店】Natural Backyard
    〒669-2331 兵庫県篠山市二階町89-1
    (TEL)079-552−7222
    (営業時間)11:00〜17:00 (定休日)火・水・木 
    ※定休日は塗装作業しておりますが、作業がない日は営業に変更する場合もございます。
    その際はフェイスブックやツイッターにてお知らせいたします。

    【 工房】 Backyard Factory
    〒669-2345 兵庫県篠山市東岡屋31
    (TEL)079-556-5766
    ※オーダーメイド、リフォーム、リノベーション、店舗什器などのご注文も承っております。






    ++++++++++++++++++++++++++++++++
    関連する記事
    コメント
    コメントする
    プロフィール