篠山地区・防災訓練

2016.10.21 Friday

0

    篠山城下町地区で、住民と小学生・幼稚園児と合同の防災訓練がありました。
    実用性のあるとても良い内容でした。まずは、毛布と竿があれば出きる簡易担架の作り方。

     

    火事になったら視界はどうなる?
    煙の中を歩く体験。
    行く先はほとんど見えず。

     

    消火器の取り扱い方。
    消火できる時間は約20秒ほど。
    炎へ的確に速やかに消せるだろうか、模擬体験。

     

    チェーンソーの取り扱い方。
    木々が倒れて道が遮断されたら、、、そんな時に道を切り開く手段。

     

    倒壊建物や転倒家具からの救助方法。

     

    最後に非常食をみんなで食べる。

    お湯を入れて15分待つだけ。スプーンもついてるのね。

     

     

     

    今日の給食はこれ。
    意外に美味かった非常食。防災訓練これにて終了。

    こんな風に子供と同じ時間を共有できるのも嬉しいね〜。

    篠山ってほんとイイトコ。

     

    2016夏休み・天保山

    2016.09.01 Thursday

    0

      サカナヅイテル。。。

       

       

      夏休み最終、子供と遊ぶ時間を取り戻すべく2週続けてお出かけ。

      旅らしい一日を過ごしたかったのですが、この日は台風の影響で大雨。

      次のリクエストは「海遊館」ということで。。。またインドア。

       

      雨の中でも入場の行列だったので、時間をずらして遅めの入館。
      したらば水族館で『藤岡弘、』さんに遭遇。
      館内が暗いので気づく人少なし。

      プライベートなお時間を過ごされていたので画像はナシです。

       

       

       

       

      トンネル型水槽に出迎えられ、地上から地下まで続く「太平洋」という水槽を中心に館内を巡っていきます。

      「太平洋」の水槽には海遊館のシンボル的存在ジンベイザメが回遊しています。

      この水槽は深さ9m、最大長34m、水量5,400t、とても巨大です。

       

      それが故、「水槽のガラスが今破壊したら、、、溺れるかサメに食われるかで死ぬんだな〜」

      と不幸な妄想を何度も繰り返してしまうのです。

       

       

      しかし書いておりました。

      水槽に使用されているアクリルガラスの厚さはなんと30cm。

      ちょっとやそっとじゃ割れない厚みですので、皆様はどうぞご安心ください。

       

       

      この日のお土産。

      また化石・鉱石売場でテンションアガルあがる

       

       

       

      でも、この日買ったのはペンギンのキーホルダー(液晶画面のクリーナー付き)

      お、今日は子供らしいものをセレクトしたね 笑う笑う

       

       

       

      と安心してたら、、、

       

       

      また買ってる〜困る困る困る

      プロフィール